もやもや


やりたいこと、と、できること、は、ちがう。



新卒で就職することが全てじゃないとは思うけど、
新卒で就職しないことのリスクを考えると踏み切れない。


どっちにしろいますぐ叶いはしない夢*1を持っているのだから
ここから先数年は働かなきゃならないんだけれど*2
だけどその「夢」について、適性があるのか、そもそも才能*3があるのかどうか、
なにもわからないから、保険を用意しないわけにもいかない。
その「夢」で自己実現できなかった場合のね。


逃げ道を全て断って、崖っぷちに立つことがかっこいいこと、じゃないと思う。
むしろ、保険作って何が悪い、ぐらいの感じ。
その夢が終わったときに人生も終わるわけじゃないんだもの。
エンドロールのあとも続いていく人生を生きていかなきゃならないんだもの。


だから、「いま」就職しないことを選ぶのは、
自分の人生から逃げている結果のような気がして情けない。
お金を稼ぐこと以上に、「いま」社会に出て、
その厳しさや冷たさを知っておくことって大事なんじゃないかと思うし*4
それを知らない24歳、25歳になるのは嫌だ。




ひとと違う生き方はしんどい。
ひとと同じ生き方が楽ってわけでもないけれど。

*1:映像翻訳家になる、ということ

*2:お金かかるし

*3:いまの私は英語が得意な日本人、というだけでしかないし

*4:それが足枷にもなり得るけれど