卒業します


留年したい、就活やり直したいと思ってはいたけれど、
いざ単位が無事取れていて卒業できるとわかったときに
なにより湧き出したのは安堵。
案外ビビってたんだねー、私。笑





さて、これで晴れて(…かなぁ)4月から社会人です。
私が入ることになったのは、某金融機関*1
まぁわりと名門、だと思う。給料安いけど。
ずーっと入りたいと思って就活してきた場所*2とは真逆というほど
全然違う業界だけど、私なりには共通点があるのだ。


それは、生活にごく身近なものを扱うということと、
カタチのないものを扱うということ。


広告に関して言えば、CM、看板、交通、ラジオ、雑誌、ネット…
色んな広告のカタチがあるけど、広告を目にしない日はない。
テレビを見ればCMが流れ、街を歩けば看板広告があり、
雑誌だって低価格で提供されるのは広告が入っているから。
マスコミという括りにしては遠いものに感じがちだけど、
広告の存在はものすごく生活に密着した、身近なものだと思う。

金融はと言えば、読んで字の如くお金を扱う機関。
人間が生きていくためには最低限衣食住が必要だけれど、
それを手に入れるためにお金が必要なのであって、
これもまた生活に密着した、というか、なくてはならないものだと思う。

どちらも向いている方向は違うけれど、
どちらも自分が譲れない条件*3には当てはまっている。

やりがいは仕事の中で見つけるものだと言う*4し、夢はまた違うところにあるので
最低でも3年は働かないとね*5

*1:としか言えないよなぁ

*2:広告業界

*3:新卒で始める仕事はあくまで夢を叶えるための布石、だけど、どうせなら楽しい仕事!って思ったからね

*4:こうでも思わないと広告に対する未練が払拭できない…笑

*5:お金かかるしなー